お客様は嫌でも途中で帰れません

お客様が美容師に求めていること

聞いて欲しい(要望)

教えてほしい(情報)

もう一つ

スタッフ同士が仲良くしてて欲しい

美容室でカット、カラー、トリートメントで入店した場合、2時間は拘束されます。

なかなかそんなに長くお客様とマンツーで接するお仕事ってないと言われています。

美容師さんがすごく明るく、楽しくて色々聞いてくれて情報提供してくれればお客様はとても居心地がいいですよね。

逆に美容師さんがテンション低くて、愛想が悪くて、笑顔がなくて、その上周りのスタッフと関係が悪そうな感じだったらどうですかね。

お客様としたらその2時間の居心地が悪くても途中で帰れません。

最悪な時間ですね。

多分もうそこの美容室には絶対行かないです。

今日の自分のテンション、好きじゃないスタッフとの関係の為にお金を支払ってまでここに来てくださるお客様の気分まで損ねてしまいます。

そして、失客の原因をつくり売上を下げる事をしてしまう。

大人になってからです。素直に謝ったりできなくなる。

私はそれは違うと思うからやらない。

あの人に言われたくない。

あの人にあんな風に言われたからムカつく。もう信用できない。

あの人好きじゃない。

頑固というか…ひねくれちゃった?汚れちゃった?

子供の頃、よく言われたのが喧嘩したらお互い謝って仲良くね!って。

悔しいけどあの頃は素直に謝る事をしてましたよね。

気が合わない、好きじゃない、その意見どうなの?という同僚はきっとみんないます。

まずは承認しましょう!

「なるほど!」、「そうかあ」、「いいね!」

毎日の事。仲良く楽しくしたいですよね。

それも訓練!

普段から気分良くお客様を向かい入れ、今日も楽しく気分良くお仕事をすることでお店の雰囲気も良くなり、お客様も居心地が良くなりますよね!

お客様がまたきたいなって思える空間はスタッフ同士が仲がいい!

投稿者プロフィール

楜澤智子
楜澤智子
Prism co 代表
地方女性美容師のためのトータルライフアドバイザー
長野県佐久市で2店舗美容室経営

詳しいプロフィールはこちら