美容室の集客からリピートにつなげる鉄則

美容室は全国になんと24万件あるそうです。
もちろんコンビニよりも多い!
そして、ググってみるとなんとなんと!信号機よりも多いそうですよ⁉︎
年間8000件の美容室が閉店するそうです。
ですが、閉店件数を上回る1万件の美容室が開店するそうです。
そんな中、地域のライバル店と競い合っていかなければなりません。
美容業界だけでなくライバル社がいる業界がほとんどなのではないでしょうか。
ビジネスはお客様がお金を使って商品を購入して頂かなければ成り立ちません。
闇雲に商品を置いておくだけでは購入には繋がりませんよね。。
販売につなげる流れとして
・認知
・拡散
・リスト
・教育(育む)
この4つの事が重要になります。
いい商品、メニュー、コンセプトがあったとしても誰も知らなければ売れません。
たくさんの方、見込み客に知ってもらう事。
知ってもらってお店に来てもらったり、SNSでフォローしてもらったりリスト取りをしてこちらからアプローチできるようにできる限り関係性を近くする事が必要です。
それができたら、お客様へ更に知ってもらい、自分のファンにします。
お客様からその商品が欲しい、あなたから買いたい、ここのお店じゃないとダメ。
と思ってもらえるように関係性を強くしていく事が重要です。
まずは認知度がどのくらいあるのか再確認してみるといいですね。
新規のお客様に聞いてみるのもいいでしょうし、認知してもらうにはどうしたらいいのか。
看板?宣伝方法を見直す?口コミ?
リストがあればこちらからお客様が求める情報提供発進。そしてもっとより近い関係性構築が必要です。
嫌われないようにね笑
これ大事笑
沢山ありすぎる美容室の中から勝ち抜けていきたいですよね!

投稿者プロフィール

楜澤智子
楜澤智子
Prism co 代表
地方女性美容師のためのトータルライフアドバイザー
長野県佐久市で2店舗美容室経営

詳しいプロフィールはこちら